今年のフジロックのこと その一 Lettuceのこと


フジロックではいろんなバンドがいろんな場所でブチ上げてくれるけど、今年のLettuceはここ数年で言ってもどこの誰よりもブチ上げてくれたと言ってしまっていいと思う。以前Lettuceがフジに出たのは、3年くらい前だと思ってたけど実は2008年だからもう5年前のことになる。もうそんなに時間が過ぎてしまったのか。。その5年前にヘヴンのトリを飾ったときよりも今回のライブの方が素晴らしかったのは間違いない。特にAdam Deitchのドラムがキレまくっていた。今までこの人のドラムは「うまいのはわかるんだけど、あまりピンとこないんだよなー」と思ってたんだけど、私が完全に間違っていました。Adam Deitchヤバ過ぎ!


さて、今年のフジロックのLettuceのライブでは、二つの"想定外"があった。ひとつは、Nigel Hallがライブに参加したことだ。彼はLettuceの正式メンバーではなく、ゲストミュージシャンという立ち位置である。故にフジロックオフィシャルサイトのアーティストデータでは、Lettuceのメンバーとして彼の名前はクレジットされていない。しかし、アメリカではLettuceがライブをするときはほぼ必ずNigel Hallも参加しているので、彼はLettuceの一員であると言って何も問題はないだろう。今回、Nigel は日本に来るのが初めてだと言っていた。今までLettuceのレパートリーにおいて、無茶苦茶イイ歌もののアレやコレが、今までボーカリストがいなかったため日本のライブではできなかったのだが、今回ついに日本のライブにおいてLettuceが歌ものを演奏することができたのだ。「今回初めて日本に来たんだけど、いろんな人に『あの曲はやるのか?』と散々聞かれて、今日はその曲を、日本のオーディエンスのためにスペシャルバージョンで演奏します(俺の意訳)」というMCから始まったWe're the WinnerからのMove on Up(どちらもカーティスメーフィールドの曲)。俺はこの5年間、ずっとずっとこれが聴きたかったんだよ!!!まさに夢かなったりである。


そしてもうひとつの想定外。「なんで誰もこれに触れないの?」って思うんだけど、フジロックオフィシャルのアーティストデータでは、Lettuceは「ソウライヴのギタリスト、エリック・クラズノを中心に〜〜」という書き出しで紹介されている。その中心人物であるEric Krasnoが最初から最後までライブに姿を表さなかったのだ。いや、Krazが不在であったとしても、Lettuceのライブはあまりに素晴らしかったんだけど、でもなんで、なんで??これはあくまでも推測なのだが、メンバーにクレジットされていないNigelが来日して、正式メンバーであるKrazは来なかった。メンバーの合計はプラスマイナス相殺されることになる。Nigel Hallをちゃんと呼んできたSmashを褒めるよりも、Krazを置いてまでNigelを日本に連れてきたLettuceのその心意気に拍手をするべきだろうか。


今回ついにNigel Hallという存在が日本においても「ヤバいやつ」として認知されてしまった訳である。今後Lettuceが来日するときには、ぜひとも、Krazを含めたメンバー全員に、プラスNigel Hallでライブをやってほしい。そしたら俺は絶対に行く。願わくば、SouliveのときにもNigelを一緒に連れてきてほしい。もちろん、SouliveでKraz抜きっていうのはあり得ないけど。


さてと、もっと色々思ったことがあるんだが、次が書けるかな。